【プロフィール制作実績】カリグラフィーアーティスト

カリグラフィーアーティスト miho 様のプロフィールです。

カリグラフィーアートで忙しい毎日から、優しさあふれる癒しの世界へ!

 

子供の頃、文字を見本通りきれいに書くことに一生懸命で、書けない時は泣いてしまうほどでした。それを見ていた母からの紹介がきっかけで、19歳の時にカリグラフィーに出会いました。その美しさに魅了され、日本でのカリグラフィーの第一人者である小田原真紀子先生に師事し、師範免許を取得。書道とカリグラフィーを組み合わせた“ジャパニーズカリグラフィー”を馬越幸子先生より、そして書道を東京学芸大学教育学部書道教員養成課程を卒業している前田鎌利先生より習っています。

 

2009年よりカルチャースクールにてカリグラフィー教室を開始。はじめは日吉1クラス1人の教室が、現在では日吉・山手・自由が丘の3地域6クラス約30人に増えました。雑念が抜けた、いい状態でないといい字は書けません。「無心で字を書く、この時間が好き」という生徒さんが多いです。スマートフォンやパソコン中心の現代において、美しい手書きの文化を残していきたい。そんな想いです。

 

また、クラシックスタイルのカリグラフィーと書道を組み合わせたカリグラフィーアートを制作。漢字を選び、それに対する自分の想いを英語やアートで表現しています。優しさ、華やかさだけでなく、ポップさ、文字の遊びも入れた広がりのあるアートを作ることができます。お客様からは「見て心が動かされる。癒される。気持ちが落ち着く。優しくふんわりした雰囲気がいい。力強くて優しい。泣きそうになる。」などのお声をいただいています。

 

カリグラフィーとは可愛い、おしゃれという、趣味レベルのイメージがあるかもしれません。しかし、自分の言葉や想いを手書きで表現するアートであり文化です。私はこのカリグラフィーに対するイメージを変えていきたい。見るだけでその美しさに静かで深い感動を覚えるような作品を作っていきたい。そう思っています。

 

夢は2020年までに横浜で個展を開くこと。そして海外のカリグラファーと繋がり、日本へ招致しセミナーやワークショップを開催することです。また、異素材、異分野とのコラボレーションも行っていきたいです。

 

自分と対話したい時、心を落ち着かせたい時は、ぜひカリグラフィーの世界に出会ってください。

 

1979年神奈川県横須賀市生まれ、横浜市在住。
Calligraphy Artist。
公益社団法人日本手芸普及協会カリグラフィー部門認定師範。
国際書道連盟展にて、2007年、2009年には準特選賞、2010年には特選賞に入選。
趣味はワインを飲むこと、海外旅行、美術館鑑賞。
好きな美術館は三菱一号館美術館、根津美術館、横浜美術館。

 

プロフィール制作はこちら

 

Follow me!

Related Entry

【プロフィール制作実績】エキスパートファスティングマイスター

【プロフィール制作実績】トータルファッション・ビューティーア...

【プロフィール制作実績】ネイルアーティスト

【プロフィール制作実績】キャリア実現スタイリスト

【プロフィール制作実績】エステ&リラクゼーション